2008年6月21日土曜日

クロード・モネの「睡蓮」

クロード・モネの作品で代表作の1つで、一番の有名な「睡蓮」。
日本の美術館にもたくさんの「睡蓮」があります。
その一部を紹介します。

1903 睡蓮 ブリヂストン美術館 ­モネw1658

送信者 クロード・モネ デジタル美術館

ちょっと、さみしいイメージではあるんですが、とてもきれいな絵で、睡蓮の小さな花が印象的。


1907 睡蓮 ポーラ美術館 モネw16­99

送信者 クロード・モネ デジタル美術館

赤い睡蓮の花が、静かな中にも明るいイメージになっているように思うんです。
水面に反射する空の青がキレイ。


1908 睡蓮 東京富士美術館 モネw1­731

送信者 クロード・モネ デジタル美術館

とても、寂しい感じの絵ですが、なんだろう。。。ひきつけられる何かがありました。
この絵は、モネ大回顧展に出品されていたと記憶しています。
長く、この絵の前に佇んでいたな♪

モネの睡蓮は250点以上あると聞いています。今後も少しづつご紹介していきたいと思っています。

0 件のコメント: