2008年8月2日土曜日

フェルメール 手紙を書く夫人と召使1670

今日からフェルメール展が開催されます。

ヨハネス・フェルメール
1632-1975 43歳没 オランダの風刺画家 *最初は物語画家を目指したが途中でオランダ風俗画家へ進路変更した。 フェルメール作と言われるものの中で「聖女プラクセデス」は真偽が分かれているようだ。他にフェルメールの作品ではないかと思われる作品も10作品ほどあるらしいが、真偽の程は分からない。いづれにしても、生涯制作37点はとても少ない画家であったようだ。

今回、来日予定だった『絵画芸術』が渡航中止となり、代わりに
フェルメール-手紙を書く婦人と召使1670
フェルメール-手紙を書く婦人と召使1670 posted by (C)hirofox
が、初来日することになったようです。***そうすると、今回のフェルメール展では、初来日作品が一挙5作品ということになります。
すごいですね~。コレは、ぜひとも、足を運ばなくちゃいけないですね。

東京都美術館で 8/2~12/14 まで

0 件のコメント: